2010年8月31日火曜日

夏の終わり・バカンスも




気温は高くても、暦ではそろそろ夏も終わりに近づいている。
フランスの夜のメインニュース、8時の国営2チャンネルを見ていると
バカンスからパリに帰って来る家族を追ったルポがあった。

車から、自転車も含む、引越し道具のような荷物一式を降ろして、
空き巣に入られていないかそろそろと家の中に入り、
無事を確かめてほっとしたら、洗濯機のフル回転。
取材対象の家族の子供は、金魚までバカンス先に連れて行っていた。

又、昨夏洪水被害にあった、南フランスのキャンピング場は、
今年は客が来ないかと思ったら、フランス人お得意の「連帯」の心意気で、
「困ってる時だからこそ、客として元気付けに行かなければ」。
常連客が来てくれたので、今年も例年通りのビジネス。
しかも、毎年同じキャンプ場に出かける家族も多いので、
1ヶ月の間のバカンス期間の、お隣さんとの出会いも付き合いも大切で、
事実、それを楽しみにしている子供たちも多い。
そんな一ヶ月を扱った楽しい映画も毎年ヒットする。
ああ、バカンス、この国民的共有イベント。

ふりかえって、フランスと少なくとも同じくらい豊かなはずの日本では、
バカンスで報じられるのは、高速道路の渋滞状況と、
空港から海外へ飛び立った人数。
何故、日本にはグルメ食べ歩きのほかの、
楽しい休暇風景がニュースで紹介されないのだろう・・・
地方のイベントや美術館情報など。 日本にも素晴らしい夏祭りが
山ほどあって、特集番組までBSでは組まれているが、
もっと文化一般、音楽、芸術関係のニュースを5分でもいいから毎日、
最後に(そう。スポーツのあとに)紹介するニュース番組があってもいいと思う。


写真・フランス・ストラスブール市の夏祭りの終焉・
街の中心街で開催された花火ロックコンサート

1 件のコメント:

  1. 細く長く少しづつでも、発信していけば楽しいでも、educational なブログになるのでは?fashion、artだけでない、フランスの魅力、ヨーロッパの奥深さを紹介してください。

    返信削除