2010年8月31日火曜日

ストラスブール歴代市長のインタビュー



住んでいたときは、寒い寒いと文句を言っていた私だが、
10年過ごして離れてみると、ストラスブール市の素晴らしさが良く分かる。
ストラスブールはドイツとの国境に近い東フランスの地方都市。
文化と自然、都会の良さと田舎生活のよさがほどよく共存している。
思い出せば思い出すほど、
ストラスブール市の市民としての生活は豊かだった。

じゃ、どのように豊かだったかを書きたいと思い、
でも多分それだけでは一冊の本にはなりにくいと判断して、
同市の公共交通政策を中心とした街づくりの本を準備している。
今もストラスブール市にいる佳代子さんが執筆パートナーだ。
多くの人からお話を伺う予定で、歴代ストラスブール市長の
お二人からも、インタビューOKのお返事をいただいている。
ストラスブール市で15年トラム局長を務めた方には
すでに非常に興味深いお話をインタビューで伺った。
ストラスブールはコンパクト・シティとしてほとんど
完成に近い形で都市機能が整っているが、
現職の市長には是非、今後のストラスブール市がさらにめざす
「街のあり方」についてお聞きしたいと願っている。

写真は、ストラスブール市大聖堂、夏のライトアップショー
毎晩夜の10時からクラシック音楽とレーザーのライトショーが
大聖堂の彫刻の素晴らしさを浮かび上がらせる

0 件のコメント:

コメントを投稿